2009年10月15日

雨雲レーダー 気象庁

◇関連サイト
海用の高精度風向風速センサーで、気象庁検定を通した物です。見やすい表示器とセットになっています。海用 風向風速センサー(表示器付き)気象庁検定付
商品価格:451,500円
レビュー平均:0.0

顔の見えるフレキシブルな対応の、現地日系旅行
フィリピン気象庁(PAGASA)発表のように、二つの熱帯低気圧が、フィリピン方面に向かっています。台風に発達するのか?方向はフィリピンに向かうのか?今後の動きを見て行かなければなりません。直接フィリピンに上陸しなくても、暴風圏暴雨圏がかかれば、KETSANAで
[記事全文]

【0910/81:ゲリラ豪雨】特徴知り、
1953(昭和28)年の台風13号で野洲川の堤防が決壊した際の被災体験を語る。入場無料。ゲリラ豪雨に対応するため、気象庁は今年7月から気象レーダーの観測時間をより細かく設定し、豪雨の発生地域を見つけやすくした。各自治体は、災害対策基本法
[記事全文]

彼岸花
が、大阪市内では公園でもみることができました。白いのもあるんですが、あまりみかけないですね。暑さも彼岸までとかいいますが、昨日も暑かったですよね。気象庁から発表があったようですが、今年は暖冬だとか。日本海側では雪が少な
[記事全文]

最強クラスの勢力で上陸か 台風18号
1 名前: ワーストジーニスト大賞φ ★ :2009/10/07(水) 18:50:51 ID:???0 最強クラスの勢力で上陸か 台風18号 気象庁によると、台風18号はほとんど勢力が衰えないまま上陸し、列島を縦断する おそれが強い。予想される上陸時の中心気圧は945〜
[記事全文]

アホウドリはなぜ深海魚を餌にできるか?
が地球上から絶滅してしまったと思った。1951年、鳥島南端の急斜面で、10羽前後のアホウドリが生き残っているのが、気象庁鳥島気象観測所の人に発見された。これが、当時、地球上における生きているアホウドリのすべてであった。再発見は1954年鳥
[記事全文]

(その1)10/14【水】川又三
1)事務次官会見の開催、(2)副大臣・政務三役の定例会見、(3)政務三役会議後の会見、(4)観光庁、気象庁、海上保安庁長官会見、(5)地方出先機関のトップ会見の開催などを認めること。広報課は「検討する」と答えた。(1
[記事全文]

[football]Jリーグ秋春制移行を北国の
、Jクラブ所在地で最も雪が降る地区である)。グラフ横軸は月日、縦軸は降雪量を表している。なお、データは気象庁のものを使用している。シーズン単位では08-09年で58日、07-08年で50日、06-07年で25日とな
[記事全文]

台風第18号 (メーロー)
↑ちなみにこれはバーローw ◆気象庁 | 台風情報 http://www.jma.go.jp/jp/typh/091824.html 明日の朝ぐらい直撃ですね〜(´・ω・`)今もエライ雨と風だ・・・明日の出勤やだな〜一部の人は通勤困難だろうって事で、明日
[記事全文]


  ・アルゼンチン4位 W杯予選突破
  ・CS予告先発 岩隈vs.杉内に
  ・的場騎手 初のWSJS地方代表に
  ・鶴見虹子 39年ぶり2種目決勝

地震だ!気象庁よりYahoo!の方が情報が早い・・・
地震だ!気象庁よりYahoo!の方が情報が早い・・・数分前に地震があってから、気象庁のHPとYahoo!天気情報を常に更新していました。その結果、Yahoo!天気情報の方が、気象庁HPより30秒〜50秒早く、情報が掲載されました。どうちて?
[⇒回答を読む]

やっぱり、気象庁って”所詮お国”ですか?
やっぱり、気象庁って”所詮お国”ですか?以前にも、梅雨時期の週間予報(去年だかおととしだか)で7日以上の予報を出した事でウェザーニュースが厳重注意を受けましたが、今回も…。(今回は”命令”ですが)災害に関しては人命などに関わる事なので混乱を招く事もあるかもしれませんが民間気象業界は地域密着型で気象庁よりも、より詳しい予報をしてくれるので災害時以外、決まった時間に予報を出す気象庁より便利なのに…。やはり、少しでも自分よりよりでしゃばった事をされるのが本当に嫌いなようですね…。私もウェザーニュース社の携帯サイトを毎日利用しておりますが今まで困るような事は無かったです。台風情報なども、気象庁より詳しく解説してくれますし。業務法に違反するからと言ってたんじゃ、人命よりも法が大事という風に聞こえてなりません。確かにウェザーニュースも悪い所はあるかと思いますが…皆さん、どう思われますか?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070816-00000036-mai-soci
[⇒回答を読む]

気象庁で働くには?
(カテゴリーが分からなかったのでその他にしましたがご了承下さい…)気象大学校に入学すれば気象庁・気象台で働けるのは知っていますが、他には、どのようにすれば気象庁で働くことが出来るのですか?教えて下さい。
[⇒回答を読む]

気象庁の長期予報は必要?
うか。過去のデーターがそう指し示すなら間違っている可能性が高くても気象庁は明日の天気を無理矢理でも発表しなくてはならない機関なのでしょうか。もし明日の天気が気象庁でも解らないのなら、はっきり「明日の天気は解りません」と言
[⇒回答を読む]



posted by ニュース at 20:34| ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

